ジャパネットたかたが儲かる理由

  • 2011/01/23(日) 14:20:13

ジャパネットたかたテレビ通販を観るたびに、「儲かっているだろうなあ〜」といつもため息をついていましたが、年間売上げ1500億円、経常利益100億円というから、半端ない稼ぎ方です。

しかし、25周年というから、ずいぶん前からやっているんだなあ、と驚きです。

今でこそ、右肩上がりの優良企業ですが、25年前はしょぼかったのでしょうね。ローカル放送で、真夜中にしょぼくやっていたのかもしれません。

躍進の秘密は、「金利手数料ジャパネット負担」という謳い文句ではないでしょうか。金利なしで分割で買えるわけですから、こんなにいいことはありません。

消費者ニーズを良く掴んでいますね。

それと、商品の使い方を具体的に提案することで、市場を拡大するという点でも優れていたといえるでしょう。

たとえば、ICレコーダー。ICレコーダーなんて、普通、会議を録音するビジネスマンくらいしか買いません。これを、共働きのお母さんに向けて「お子さんに声で伝言を残すと喜ばれますよ」といった具合に、新たな使い方を提案することで、新しい市場を掘り起こしたんですね。

通販業界ではアマゾン、アスクルに次いでトップ3に食い込んだそうです。

でも最も驚きなのは、現在の売り上げの比率はカタログ・チラシが1位で約40%だということです。さらに、09年にはネット経由がテレビを抜いて2位になったということです。

テレビ通販
にはかなわないと思っていたネット通販ですが、これからまだまだシェアを伸ばしそうです。


ツイッターと商売

  • 2010/08/01(日) 17:11:28

今年の流行語大賞の最有力候補は「ツイッター」ではないでしょうか。

ツイッター
の良さは、情報の速さです。ほぼリアルタイムな情報が短い言葉でどんどん入ってきます。

しかも、自分の好きな芸能人や政治家など有名人の呟きを、まるで自分が親しい友人であるかのようにフォローすることが出来ます。

ちなみに私は、勝間和代さん、ホリエモン、三木谷楽天社長などをフォローしています。(三木谷さんは、英語ですけどね。)

情報収集ツールとしても優れていますが、自分のフォロワーに対して、情報発信することが出来ますので、口コミ情報を一気に広げるツールなどとしても利用できるでしょう。

ネットビジネスに限らず、リアルの商売をされている方にも、活用できると思います。

メルマガなどは、一般の小売店舗でも登録会員に情報発信する手段として活用されている方が最近は増えてきましたね。

ツイッター
は、メルマガよりももっとおしゃべり感覚の気軽なツールですから、発信する側も受信する側も、より気軽に行える点が面白いかもしれません。

とりあえず、ツイッターに登録してやってみることが大切ですが、やり方などわからないという方は、こんな動画セミナーで、予備知識を持ってからやって見られるのもいいかもしれませんね。

ビジネスで成功している人の「ツイッター」活用術

ポータブルDVDプレイヤーがタダで貰える!!

  • 2010/03/29(月) 19:15:50

中古パソコン専門店、デジタルドラゴンで35000円以上お買い上げの方に、ポータブルDVDプレイヤーが無料で付いてきます!!

先着150名なので、お急ぎ下さい。

激安ショップなので、35000円以上の商品がなかなか少ないですが、たとえばこの商品にメモリを足せば、35000円以上になりますね。

VY17F/RF-U(DVDマルチ.1GB.XPPro)【中古PCのデジタルドラゴン】VY17F/RF-U(DVDマルチ.1G...
34,440円
1280MB/XP Pro/DVDマルチ

Ads by 電脳卸


パソコンの買い替えや、4月からの学生生活にノートパソコンが欲しい方などにいかがでしょうか。