トーチミンからトクホのマークが消えた事情

  • 2010/11/19(金) 21:48:15

自分が糖尿病であるため、高血糖に何らかの効能が期待される健康食品や特定保険食品には、関心があります。

最近関心を持っている商品に、キューサイのトーチミンがあります。初めて1個注文すると、もう1個もらえるというので、購入したいと思っていました。

以前見た時は、「トクホ(特定保険食品)」マークが付いていましたが、最近見ると、外れているので驚きました。


一度認可されたものが、再び認可されないということがあるのでしょうか。

調べていくと、トクホの商品は、認可を得るために、効果・効能の根拠を揃えるために莫大なお金と時間がかかるらしい。したがって、それだけの資金力と商品を売って回収できる営業力のない中小企業は、トクホの認可を申請することは現実的に無理なようです。実際、トクホ取得は大半が大手企業のようです。

想像するに、キューサイは大手に属する企業だとは思いますが、経費節減の観点から禁煙になってトクホを申請しなくなったのではないでしょうか。(認可が取り消しされたという可能性も否定は出来ません。)

未だにトクホの公式データベースには、トクホ商品として記録が残っていますが、販売ページにもおパッケージにもトクホである旨がありませんので、現時点では認可されていないようです。

一口に、「トクホ」といっても、色々な事情が裏にはあるんだなと、勉強になりました。