通販におけるモニターの信頼度

  • 2010/09/06(月) 10:03:40

テレビ通販を観ていると、美容関連やダイエット関連の商品では、必ずと言っていいほどモニターさんが登場して、商品を2週間から1ヶ月ほど利用して、どうなったかの検証を行います。

考えてみれば、商品を売りたい会社が作ったモニター映像ですから、これほど信憑性のないものはありません。

スポーツの海外試合で、審判が全員相手チームの国籍だったらやってられませんよね。それぐらい、信憑性のないものです。

しかし、我々には、自分に都合のいい事実は信じたいという本能がありますから、そういう事情が分かっていても信じてしまうのです。

2週間でウエスト10センチダウン。。。へえ〜、凄いなあ、私もやってみようか・・・ということになります。

「効果には個人差があります」という小さい文字が出ますが、誰でも効果があるような映像ですよね。

あと、楽天などのネット通販では、「購入者レビュー」というものがあって、5段階評価がされています。

実はこのレビュー、商品を購入していなくても記入できるんですよ。もしあなたが販売店の社長だったらどうします?

社員やスタッフに、暇なときに、想像した内容でいいから、いい評価を書きこむように指示しませんか?

そこで、私は購入者レビューを参考にするときは、評価が1や2のコメントだけ読むようにしています。悪い評価にサクラはないからです。

9月20日の敬老の日に飲むヒアルロン酸を贈ってみませんか?
高品質高含有日本一最安値に挑戦速達メール便翌日配達。通常販売価格より59%引き!!【定期購入...